2017年8月2日掲載
Curtis Fuller   Boss Of The Soul-Stream Trombone
Warwick原盤          1960年録音

 センチェリー・レコードから1988年に復刻発売された本作品も、ジャズ愛好者に熱烈に受け入れられました。オリジナルに関しては1961年頃の発売と思われますが、当時日本で購入した人が何人いたのか分かりませんし、その前に輸入すらされたのかも不明です。それほど数が少ないもの。

 その後に本作品に関しては国内発売されたことがあったらしいのですが、中古盤市場であまり見かけないことから、さほど売れなかったのではと想像します。いつ国内発売されたのかは不明ですので、恐らくは幻名盤ブーム前だったのでしょう。

 フレディ・ハバード,フセフ・ラティーフ,ウォルター・ビショップ,バディ・カトレット,そしてステュ・マーティンといったメンバーと、売れ子フラーが演奏した作品です。

jtdphoto20170802

 人気盤「ブルースエット」での歌心溢れるフラーの魅力は本盤でも味わえますが、それにまして本盤の魅力は3管の個性であります。それに加えて、ピアノの存在感が素敵です。1曲目の「Chantized」ではリズムを強調しての演奏であり、テディ・チャールスのプロデュースが活きていると感じました。

 さてこの作品は、今では輸入盤で入手できるようです。またリーダーをハーバードにしたりして、ジャケを変えながら発売されたこともあるようです。権利関係なのか、もぐり発売なのか分かりませんが、この作品の内容の良さを表していますね。