2016年11月4日掲載
Mary La Rose           Cutting The Chord
Ledhead原盤             1995年録音

 マリー・ラローズという歌手の作品です。ネットで調べたのですが、対して情報が集められませんでした。2000年代に更に2作発表しているようです。

 この作品はジャロさんの新譜コーナーで入手しましたが、確か1枚通して聴かなかったと記憶してます。20年振りに聴くことになるのですが、今回は通して聴いてみます。ベースとドラムにサックスとトロンボーンを加えた演奏陣であることが、写真から想像できます。モンクやミンガスの曲などを取上げてます。

jtdphoto20161104

 ヴォーカリーズ風で始まりましたので、そんな感じで進むのかなと思いました。しかし自分だけが分かったような前衛演劇のような雰囲気が続き、大学時代に何度かみかけた自称芸術家女が、そのまま年をとって行った感じです。20年前に聴き通せなかったのが今でも理解できますが、今回は頑張って聴き通しました。