2009年7月22日掲載
Polly Bergen         All Alone by the Telephone
Columbia原盤        1958年録音

 LP Timeは、最近聞くようになった復刻レーベルです。20年前のフレッシュ・サウンドといったとこなのでしょう。フレッシュ・サウンドはジャズ・マニアを唸らせる復刻が多かったのに対して、このLP Timeは主に女性ヴォーカル中心の復刻になっています。
 昨年後半にそんな女性ヴォーカル作品を5枚ほど買ったのですが、何故か仕舞いっ放しで半年以上が経過しました。今日から続けて聴いてみたいと思います。

 トップ・バッターは、あの人からの電話を待ち続ける悩んだような表情が印象的な、ポリー・バーゲンの作品です。何でも彼女は、これが吹き込まれた時期には、TVドラマにも出演し、エミー賞を受賞していたとのこと。そんな充実していた時期の作品です。

20090722

 歌唱力は抜群で、表現力もなかなかのもの。こもったような声が好みではなく、そこが残念。力の入った歌唱が続きますが、もう少し力を抜いた部分もあった方が良いのでは。『He Didn't Call』『Spring Is Here』と続く中盤の展開が、なかなかの聴き所でした。