2021年7月1日掲載
Daniel Zamir            Alive
Koren原盤                 2015年頃録音

 私が確認できた中では、本作品はダニエル・ザミールの唯一のライブ作品となります。

 クレジットを見れば、本作もヘブライ語で書かれており、メンバーと録音日、そして演奏場所などが確認できませんでした。ネット上の情報によれば参加メンバーは、Eviatar Banai(p, vo), Gilad Abro(b), Amir Bresler(d)Bari Sakharov(vo), Yonaton Raziel(vo) とのことです。しかしながら録音日と演奏場所はネット上にも情報がありませんでした。

 炎と情念のサックス吹きダニエル・ザミールのライブ作品を聴いてみます。

20210701

 スタジオ盤でお馴染みの曲が続いて演奏されますが、このライブではテンポをゆったり気味となっています。そして深みが増しているような演奏です。曲間のザミールのしゃべりから、イスラエルでのライブだと思います。

 サックスの早口にも負けない歌での早口にも驚きながら、最後の曲での観客全員の歌声を得ての、スローで力強い展開には感動しました。