2018年12月9日掲載
George Adams              Don't Lose Control
Soul Note原盤                1979年11月録音

 ジャズ聴き始めから接しているジョージ・アダムスはLPでの所有が多く、諸般の事情から「今日の1枚」で掲載できない作品が多いのです。

 パッケージ・メディアの行く末が見えてきた数年前から、世界の各レコード会社は様々な形で所有音源の現金化を行なっております。私はそんな中で6年前に発売された激安CD箱物で、本作を手に入れました。1枚数百円、複雑な気持ちですが、Don Pullen(p), Cameron Brown(b), そしてDannie Richmond(d)という当時のレギュラー・カルテットでの演奏を聴いてみます。

20181209

 タイトル曲は「お前らしくな」との意味でしょう、これが収録されているA面はこのバンドの持ち味がこじんまりと味わえる内容です。ジャズ聴き始めの頃を思い出します。

 ジャズ喫茶とは違って、私にはA面だけを聴くことはしないのですが、B面にはあまり記憶なしでした。しかしドン・ピューレン作の「Double Arc Jake」には、感心しました。パーカシッブなピューレンの演奏が光っており、重くはないが表現力があるベース、それにリッチモンドの職人技を堪能できる演奏です。

 新しい発見があるのは、得した気分です。