2017年7月2日掲載
Dusko Goykovich           Bebop City
Enja原盤                          1994年12月録音

 こんな作品も持っていたのかと思いながら、今日はダスコ・ゴイコヴィッチの作品を取上げます。

 「こんな作品も」との盤が収納棚に多くあるのは、ジャズ好き共通のことでしょう。これは何もジャズだけに限らず、蒐集を伴う趣味ならば同じだと思います。しかし「こんな作品も」と思っても、そう言えばあの時に買ったのだろうとも思うのですが、この作品はそんなことも無し。

 ケニー・バロン,レイ・ドラモンド,そしてアルヴィン・クィーンのリズム陣と共に、サックスが加わっている作品です。

jtdphoto20170702

 職人ぞろいなので、素敵なジャズ空間を描くのは、お手のものといったところ。人にこの作品について聞かれたら、ダスコの魅力が味わえますよ、彼のファンならば買って損は無いですよ、と私は言うことでしょう。

 しかしながら聴き込む作品になるかと言うと、決め手が必要になります。ジャケに写るマンハッタンのダスコさんが、街から少し浮いているように見えるのと同じで、1994年に吹き込んだ何か一味が足りない内容です。

 これは贅沢な悩みとも言えますが、埋もれてしまう作品となるのは避けられないでしょう。