2017年5月6日掲載
Beverly Kenney         Snuggled On Your Shoulder
Cellar Door原盤          1954年録音

 シナトラ・ソサエティ・オブ・ジャパンとは、日本で唯一のシナトラのファン・クラブとのことです。しかしながら、シナトラ好きではないはヴォーカル好きの人にも、このファン・クラブの存在は知れ渡っております。それはこのクラブが、ヴォーカル作品の販売を行っており、ヴォーカル好きに貴重な音源を提供してくれているからです。

 28歳で自殺した女性ヴォーカリストのビヴァリー・ケニーを愛するファンは、日本のみならず世界に多くいることだと思います。少女声ながら確かな歌唱力と、歌にピッタリ合う容姿がその人気の理由でしょう。私も彼女の作品を愛聴しており、この「今日の1枚」でも、彼女の作品を4枚取上げてきました。

 今日取り上げる作品は彼女のデビュー前のもので、ピアノ奏者のトニー・タンブレロと二人での録音です。恐らくはデモテープとのことです。2006年にシナトラ・ソサエティ・オブ・ジャパンから発売となり、多くのファンに貴重な25分間を提供してくれました。

jtdphoto20170506

 アルバム・タイトルですが、邦題は「ふたりでお茶を」になっています。原題も邦題もこの作品に収録されております。原題はこの作品を象徴するのが「Snuggled On Your Shoulder」と考えてのことなのでしょう。まさにその通りで、彼女の特徴が存分に現れている歌いっぷりです。邦題の方は、作品の中から最も有名な曲を選んだのではと思います。デモテープということでリラックスしての歌声、これはこれで素敵なものでした。