2017年12月4日掲載
Christian Jacob    Contradictions
Wilder Jazz原盤           2005年録音

 私は2006年夏に香港から戻り、短期間の実家居候を経て、みなとみらいのマンションに移りました。そんな2007年から翌々年にかけて、仙台にあるジャズ通販会社から購入した作品を、続けて紹介していきます。本来ならばとっくに「今日の1枚」で紹介していたのですが、2009年9月に4度目の海外転勤となり、「今日の1枚」空白6年間となってしまいましたので、購入から10年後の紹介となります。

 さて一時期、今日の主役であるクリスチャン・ジェイコブは日本で人気者でしたよね。世間の評判に押されて購入したのが、本作品です。ピアノトリオでの演奏であり、全曲ペトルチアーニが作った曲を演奏しています。

20171204

 ジャズ・ミュージシャン或いはジャズ作品への感じ方は、十人十色であります。このジェイコブに関しては、エヴァンスの流れとか、キースの影響とかと、コメントされる方が多いようです。私としては、リズミカルな斬り込みによる軽快ピアノとの印象です。そしてどのように斬り込んでいるかと言えば、そこにはキースの色合いも確かにある内容です。

 こう書きながらペトルチアーニを考えると、私は彼の音楽へのアプローチの仕方に、独自の鋭さを感じていました。ある意味それは、先のジェイコブへの印象と同じものでしょう。そして後々まで語られるミュージシャンとなるのは、やはりジェイコブの独自性への評価ということになるのでしょう。

 今回取り上げたこのペトルチアーニ作品集は、常に新たな演奏家を求めているジャズ愛好家に絶賛されたのは、頷ける内容であります。