2017年10月9日掲載
The Leaders            Out Here Like This
Black Saint原盤        1987年2月録音

 1986年に、レスター・ボウイ,アーサー・ブライス,チコ・フリーマン,カーク・ライトシー,セシル・マクビー,そしてドン・モイエの6人で、ザ・リーダースというグループが結成されました。その活動期間は2年間で、その間に4枚の作品を残しました。今日・明日とその中の2枚を取り上げて生きます。

 さてザ・リーダースと言っても、ほとんどの方が知らないグループでしょう。メンバー自体は時代の寵児が集まってのグループなのですが、日本のジャズ・マスコミでは全く紹介されなかったと記憶しています。輸入盤の新譜をこまめにチェックしていた者の一部が、彼らの作品を手にしたことと思います。今日取り上げるには彼らの2作目になります。

20171009

 このメンバーを最初に見たときは、ピアノのカーク・ライトシーが少し色合いが違うと感じましたが、カークさんは幅広いミュージシャンとの共演を重ねている方なので、他のメンバーの息の合い方から選んだのでしょう。

 ザ・リーダースというグループ名通りにリーダー作品が多い方が集まっての演奏ですが、流石はこのメンバーなので、全てが及第点の出来です。しかし突出した出来栄えの演奏といえば選ぶのが苦しく、やはり各メンバーがこのグループでのレコーディングをぶつかり合いなく無難に終わらせようと考えていたのかとも感じてしまいます。