2007年11月14日掲載
Hank Mobley    No Room For Squares
Blue Note原盤   1963年10月録音

 レコーディング暦からみると、前年はマイルスとの活動などで多忙だったモブレーですが、この年は静かな活動だったと言えます。1月にドナルド・バードのセッション、3月にハンコックのセッション、そして12月にフレディ・ローチのセッションへの参加があるくらいです。Lee Morgan(tp),Andrew Hill(p),John Ore(b),Philly Joe Jones (d)とのレコーディングです。

20071114

 日本における、BNの作品の人気度は、他のレーベルを超越したものである。ましてや人気者のモブレーなのだから、この作品がもっと語られても良いはず。しかし、この作品へのコメントなど、殆ど目にした事がない。オリジナル盤屋さんでも、めったに見かけない。BNコレクターなどからも、下に見られている作品なのであろう。それなりのまとまった演奏なのであるが、人を振り向かせる熱がないのがその理由かな。モーガン作の賑やかな『me'n you』や、同じくモーガン作のバラッド『carolyn』などは、聴き所ある演奏とは思うのだが。