2006年7月15日掲載
Eric Dolphy       In Europe Vol.3
Prestige原盤      1961年9月録音

 続きまして第3集であります。
 今日はドラム奏者の Jorn Elniff について、触れてみましょう。しかしながら、ベース奏者と同様に、「ヨーロッパのジャズ・ディスク1800」には掲載されておりません。デンマークを代表するドラマーとの評価ですが、ネットからの情報もドルフィー絡みのものばかり。最近発売されたパウエルのDVDに、この Jorn Elniff も参加していたようです。1962年の演奏らしいので、この時代にデンマークを訪れた大物達には、現地調達ミュージュシャンとして重宝されていたのでしょう。

 『woody'n you』『when lights are low』というお馴染みの曲に加えて、ドルフィー作の『in the blues』が演奏されています。

20060715

 1集・2集よりは落ちる内容ですが、それは比較ごとであり、この時期のドルフィーの姿に触れられる貴重な演奏です。この1961年を考えてみれば、ガチガチのメンバーで望んだファイブ・スポット、そしてコルトレーンとの一騎打ちだったヴィレッジ・ヴァンガードという、末代まで語り継がれるセッションの間に、このイン・ヨーロッパはあります。緊張の2セッションの合間での、ドルフィーのびのびセッションと言えるでしょう。そしてこのイン・ヨーロッパも、ドルフィー・ファンの間では、永久に聴き継がれるものなのです。