2004年5月30日掲載
Jacintha                    Here's To Ben
Groove Note原盤     1998年録音

 日本に数多くのファンをいるジェシンタさんに関しては、1999年に録音されたジョニー・マーサー集を4年前に取り上げました。そこで触れたのですが、今日取り上げるこのベン・ウェブスターに捧げた作品、実家で行方不明になっていたのです。建替えに伴う一時引越し作業中に、6年ぶりに見つけ出すことが出来ました。マーサー集と同じメンバーで、ベンの愛想曲を10曲歌っております。そして、今は見かけなくなった金盤であります。

20040530

 「低音が活ている抑えた可愛らしさ」と4年前に書いたのですが、その時とは住む国もそうだがオーディオも異なっている。格段に進歩した現在の愛機で聴いてみたら、前述に芳香が加わった歌声なのだ。

 1曲目の「georgia on my mind」の一瞬無伴奏の最初の彼女の歌いだしから、その魅力に取り付かれた。聴き進めば、少しトゥ・マッチに感じる場面があったが、「stardust」での最初の2分でまた驚かされた。この2分間はピアノだけを伴っているのだが、彼女の歌は人生の切なさをしっかりと表現したものになっている。

 空白の6年間を経て、この香港で愛聴盤になった作品であります。