2003年8月14日掲載
Yosuke Yamashita     Sentimental
Kitty原盤                   1985年8月録音

 掲載順を僕が間違わなければ、この盤が「今日の1枚」コーナーに掲載された963枚目の作品です。あと37枚で4桁ですな。今まで100枚単位の区切りが9回あったわけですが、その区切りを意識したのは100枚目だけ。

 1999年5月8日のことであり、本日の山下洋輔さんの盤でした。何故これにしたかは、その時のコメントを読んでいただければ、分かるかもしれませんよ。

 そして今日取上げるこの盤は、100枚記念で取上げた盤の次の作品。購入した当時は解説なんて読まなかったのですが、今回読んで見ると面白いことが書いてある。鴻上尚史さんが書いているのだが、鴻上は山下洋輔と一緒に1985年8月にアメリカに殴りこみに行ったとか。それまで欧州では有名であった山下洋輔なのであるが、アメリカでは1回も演奏したことがなかったとか。で、鴻上を生証人とすべく連れて行き、アメリカで19回の乱入ライブを行ったとのこと。そして大成功に終わった乱入ライブの後にスタジオ録音されたのが、本作品。

 前作同様にピアノ・ソロであります。

20030814

 前作から引き続き好調なので、清清しさの「over the rainbow」や激しさの「bolelo」と、かなりの出来。しかし緊張感が前作より劣っている。あの緊張感を求めるのは、厳しい相談なのかな。