2003年1月25日掲載
Jean Frye Sidwell              The Look Of Love
Pacific Coast Music原盤  1998年録音

 2002年末のユニオン渋谷店に彼女の作品が4枚展示されており、その入荷自体が如何に貴重なものかのコメントが添えられてました。その時思い出したのは、ジャネット・サイデル。彼女の時は7枚ほど入荷しており、僕が買ったのは4枚。残りの3枚を後で購入しようとした際には売り切れ。このジーンさんもそのパターンかと思い、4枚全ての購入を考えたが、ジャケからはそこまでの思いには至らず、4枚の中から彼女の表情が最も良かったのを1枚買った次第です。

 バックは、サックスとギター入りの5人編成で、ベースは彼女の旦那さんのようです。

20030125

 オーソドックスなスタイルで演奏されたスタンダードが並んでおり、ジーンさんの歌もどの角度から眺めても及第点のもの。しかし、突出した部分が無い、つまり魅力がない。流し聴きには充分な出来であるが、日頃の限られた時間の中から、わざわざこれを引っ張り出して聴くということは無いであろう。

 それとタイトル。クラールのそれの後だったら、違う曲をタイトル名にしたのでは。