2001年6月19日掲載
Francesca Sortino      With my heart in a song
Soul Note原盤              1995年11月録音

 大人の色気漂う女性のジャケですが、コラージュのため、実際の顔はどんなだろうと思ってしまいます。

 Jim McNeely(p), Harvie Swartz(b), Eliot Zigmund(d), Rick Margitza(ss)をバックにして、スタンダードを中心に歌っている作品です。

20010619

 少しハスキーで暖味のある声。決して声量豊とは言えないが、パンチがある。スキャットでアドリブ風味を出している部分が、良い味付けになっている。「you don't know what love is」などのスタンダードを個性豊かに歌っているが、彼女がこの作品でメインにしているのが、ピエラヌンツイ作の3曲。「noon」「with my heart in a song」「echoes」を、原曲の暖かみを生かしながら歌っています。

 選曲での驚きは、コルトレーンの「straight street」。1957年にプレスティッジに吹き込んだ「コルトレーン」に収録されているが、目立った曲ではないし、コルトレーンもその後一切演奏しなかったもの。ヴォーカリーズの要領で、決して機械的にならないで歌っている点に感心しました。

 好盤です。