1999年9月7日掲載
David Murray        live at sweet basil vol.2
Black Saint原盤   1984年8月録音

 スウィート・ベイジルでのビッグ・バンドでのライブ録音の続編で、メンバーと日時はVol.1と同一です。この録音の翌年は、日本人にとってスウィート・ベイジルというライブ・ハウスの知名度が一 気に上がりました。それは残念ながらこの作品が発売されたからではなく、ギル・エヴァンスのマンデーナイト・オーケストラのライブ盤の発売によってですがね。

 さてこの作品、内容と共に注目されるのが、マレイの奥さんのミン撮影のジャケット作品ですね。ホームから通算5枚目になるのですが、素晴らしいセンスの写真ですね。また前のDIWの作品での録音エンジニアのKazunori Sugiyama氏が、ここでも録音を担当しています。

19990907

 爽やかなアレンジですよね。オクテットでも吹き込まれた“dewey's circle”では、3管増えた分の幅の広がりを実感出来ます。最後の曲は、 マーヴィン・ゲイに捧げた3分弱の曲ですが、自由で伸び伸びしたアレンジでして、この雰囲気を他の曲にも欲しかった気になります。とにかく、この2枚は完成度の高いライブ盤ですね。