1999年12月26日掲載
We Remember Tal-A Tribute to Tal Farlow
J Curve原盤                1999年1月録音

 ギタリストのタル・ファーロへの追悼作品です。ということは、タルはもう亡くなったのですね。Peter Bernstein、Gene Bertoncini、Mark Elf、Randy Johnston、Mundell Low、Jack Wilkinsという6名のギタリストが参加している作品です。12曲収録されていて、タル作のは2曲だけ。他の曲は、タルに縁深い曲なのでしょう。6人のギタリストは曲によって、一人から4人参加していますが、公平に演奏していますね。Dennis Irwin(b)とIdris Muhammad(d)が、Jack Wilkinsソロの1曲を除いて、全ての曲で演奏しています。また、3曲だけ、Joe Lockeというヴァイブが参加しているようです。6人のギタリストの中で、誰が熱演しているか、楽しみです。

19991226

 くつろいだ、リラックスした、ゆったりした、同じ意味ですね。とにかくそんなセッションです。これが、この6人のギタリスト達の、タルのイメージなのかな。でも、多少なりともスリルが欲しい。 その意味で、ランディ・ジョンソン作の“Talogy”は、ハイ・テンポのマイナー曲で、 ヴァイブとの丁丁発止が味わえます。タル作の“Meteor”では、明るい曲を舞台に、ジャック・ウィルキンスとランディの、ギター・タイマン勝負が面白いですよ。他の曲では、数本のギターが仲良しセッションをしているだけに、余計光るのかな。とにかく、好セッションであるのは間違いなしですが、もう少し刺激があれば話題作に なったでしょうね。