Francesco D'errico
Av. of the Americans

録音日 1998年10月7日(ジャケ記載データ)

ソラ ジャケ作品をつまみ食い

つまみ食い前

 本作の写真家にクレジットされれいるStefania Zamparelli さんは、イタリアの女性カメラマンのようです。ネットにある彼女の写真を見ますと、フットワーク軽く各地を飛び回り、各地の今を切り取るタイプの写真家のようです。

 ネットにあるStefania Zamparelli さんの写真は、ジャケットの写真とは印象が違うのです。ジャケのは、スロー・シャッターでブレた写真にして、何か意味があるのだと主張するような写真です。そして空は、完全に飛んでしまっています。

 2002年3月22日に本作を「今日の1枚」で取り上げた際に、前段では私の勘違いがありました。「アメリカの通りに因んだフランセスコさんの曲が並んでいます」と書きましたが、とんでもない間違いでした。

 さて後段で私は18年前に、「アイラーを甘くしたアルトが心地よかったのは数曲だけ。映画のバックに流れてくるような穏やかな演奏のピアノに、退屈感は歪めない」と、本作を全否定しました。こちらにも何かの間違いがあったのか、つまみ食いしてみます。

1jsky25

つまみ食い後

 なんとなく疲れた退廃的な空間を表現しました、というようなピアノトリオとアルト・サックスの演奏でした。何かの主張、何かの変化、そんなものが欲しかったです。ただやりました、と感じてしまう演奏は、ジャケと同様でした。

 どんな状況でも受けた仕事では全力を尽くす、そんなエディ・ゴメスの存在は確認でき、プロの意地を感じた作品です。



(掲示板掲載 2020年10月24日から3日間)



参考資料 高橋健司著、空の名前(改訂版)、東京:角川書店、2004年
(文中ではソラ資料と表記)