1998年10月7日(水)の新聞から

トップ記事

日経「破たん前資本注入枠 新設、早期健全化法案、今国会成立へ、自民修正案、平和・社民が評価」
 これはバブルでボロボロになった金融機関救済策なのでしょう。


読売「韓国民におわび明記、日韓共同宣言の全文、高次元の関係構築」
 お互いに相手を思いやる、この意識がない国とは一緒に何もできないことが、この記事からの20数年で証明されています。


朝日「指紋押なつ制度全廃へ、外登法改正の方向、法務省、通常国会に提出準備」
 これもある国の思考能力を停止させた行動によっての、流れでした。


この日の読売新聞から

気になった記事
 1面に「商品券減税が浮上、政府・自民」との見出し記事があります。自民党が連立を組む公明党へのおべんちゃらで始めたもので、1999年に地域振興券として6194億円を交付しました。この手法はその後も、2015年のプレミアム商品券、2019年のプレミアム付商品券で用いられました。


目にとまった広告
 37面にパルアクティブ社の広告があり、「ビッグバン時代のリゾート会員券、新登場」として、「アクティブ・アクシオン倶楽部誕生」として、80万円の会員権を宣伝しています。この会社は2011年に破産となりました。


TV欄を見ると
 NHK教育 12:00からは「山本容子のエッチング入門」が再放送されています。今でも活躍されている銅版画家の山本さん、私の記憶が確かなら「たけしの誰でもピカソ」というテレ東の番組のアートバトルのゲスト審査員で出ていたことがあり、その際に嫌いな挑戦者に見せる露骨な態度が印象に残っています。