19650930-13

My Favorite Things
(R.Rodgers - O.Hammerstein)  
(10分7秒)



【この曲、この演奏】

 1965年9月30日のシアトルでも、この曲が演奏されていました。

 さて収録状態ですが、マッコイのピアノ・ソロの途中で終わっています。エアチェックでの私家録音とはいえ、かなり音質が悪い中で、サックスは聴き取りにくい音量となっています。

 演奏はコルトレーンがソプラノでいつもの入り方ですが、テンポは速くなっています。4分半からはマッコイのソロとなり、5分半にあたりで収録はフェイドアウトしていきます。

 コルトレーンのライブ定番のこの曲での、新たなバンドに取り組み始めた内容に強く関心があり残念ですが、発売されたという点を評価すべきなのでしょう。



【エピソード、ノルウェーのジャーナリスト、ランディ・ハルティンの著書から その7】

 コンサート会場のニョルドハーレンは満席だった。熱気を肌で感じた。ところが、ステージに上がったカルテットは、エルヴィンのドラムが到着していないことに気づく。やがてドラムが運び込まれてくると、エルヴィンが荷を解いて、観衆の目の前でドラムのセッティングを始めた、コルトレーンに見守られながら。グランド・ピアノにゆったり寄りかかりつつ、コルトレーンはエルヴィンのセッティングを辛抱強く待っていた。一言も発することなく。

 音響がおかしかった。最初のうち、私がホールの片隅に座っていたせいか、ドラムが全ての音を飲み込んでしまっていた。どこで休憩後は、バンドの肝である彼のドラミングに集中しようと、エルヴィンの真正面に移動した。幕間中、私は下に降りてメンバーの写真を個別に撮った。どれも(幸運にも)うまく撮れた。この時の写真はすべて、後年、「コルトレーンの生涯 - モダンジャズ・伝説の巨人」の一ページ上で日の目を見ることになる。楽屋を出ようとした私に、コルトレーンは、ご招待はまだ有効かな、と訊いてきた。結局マッコイは独りで過ごすことにし、ジミーとエルヴィンは夜の街へ繰り出して行ったが、コルトレーンは私についてきた。


ランディ・ハルティン著「Born Under The Sign Of Jazz(ジャズの星の下に生まれて)」(London: Sanctuary, 1998, 2000)' 157-162ページより (資料04)



【ついでにフォト】

tp11006-173

2011年 ペナン、マレーシア 


(2023年3月18日掲載)