19631025-06

My Favorite Things
(R.Rodgers - O.Hammerstein) 
(17分27秒)



【この曲、この演奏】

 コルトレーンがライブで最後に演奏する定番曲であり、この1963年のコペンハーゲンの夜で、この曲が最後に演奏されても不思議はないでしょう。ブートレグCDのマグネティック盤でも、そして一応資料07でも、最後の演奏曲としてクレジットされています。

①1963年欧州ツアーでは「Mr. P.C,」が最後に演奏されることが多かった。

②10月22日と共にこの25日も、曲順番は不明確情報である。(資料07)

 このことから、この25日の夜に「My Favorite Things」が最後に演奏されたかは定かでは無いと言えるのでしょう。

 さて演奏ですが、コルトレーンがソプラノ・サックスでテーマをアドリブを交えながら3分半強演奏し、マッコイが7分のソロを展開し、再びコルトレーンが登場してソプラノで7分弱演奏していきます。コルトレーンもマッコイも無難な演奏で刺激を感じる場面が僅かであり、私は焦ったさを感じる場面があり、これは奏者も同じだったのではと思います。

 エルヴィンの演奏には何かの苛立ちを感じました。特にコルトレーン再登場の場面で、エルヴィンは思いっきりコルトレーンを煽りますが、流れは変わりませんでした。



【エピソード、1963年のミシェル・デロームのインタヴュー記事 その9】

デローム
 「チェイシン・ザ・トレーン」のような曲はベースとドラムスだけで、ピアノを外していますね。今度もこうした演奏をしていくつもりですか? それともこれはあくまで例外的?


コルトレーン
 例外的だね。毎回はやらない。


デローム
 しかし、新境地ではありますね?


コルトレーン
 ピアノを入れないことが?


デローム
 ええ、そうです。


コルトレーン
 もちろんだよ。ただ、ピアノを入れても同じことはできる。そう、ピアノありでも同じことはできるんだ。要はとらえ方の問題だな。


デローム
 ピアノなしだと、自由度が増しますか? あるいはその逆?


コルトレーン
 そういう時もある。まちまちだな。自由に感じたり、感じなかったり。ピアノが欲しい場合もあるし、ピアノがプレイの邪魔だと感じることもある。


 「ジャズ・オット」誌、一九六三年一二月号(資料04より)



【ついでにフォト】

tp15011-030

2015年 みなとみらい、横浜 


(2022年11月24日掲載)