19630119-05

I Want To Talk About You
(Billy Eckstine)  
(9分3秒)



【この曲、この演奏】

 この曲も当然のように、ペン・ステートで演奏されました。

 収録されている演奏ですが、コルトレーンがテナー・サックスでテーを演奏している途中から始まっています。5分ほどの安定感あるどっしりとした演奏の後に、無伴奏でさらに4分近く演奏していきます。1962年欧州ツアーでの素敵な演奏が、このペン・ステートでも再現されています。



【エピソード、ラジオ放送局 WDFMについて】

 2018年に発売されたブートレグのCD6枚組「John Coltrane / American Broadcast Collection 1951 - 1963」は、アメリカのラジオ局で放送されたコルトレーンの演奏のいくつかを集めたものである。そこにこの1963年1月19日のペンシルベニア州立大学、通称ペン・ステートでの演奏が含まれている。ラジオ局はWDFMとなっている。ここで聴ける演奏は、途中までしか録音されていないなど、いかにも一般人がラジオ放送を録音したような内容なので、ラジオ放送があったのは間違いないのであろう。

 ペンシルベニア州はアメリカの北東部に位置し、ペン・ステートはその中心部に位置している。

 ラジオ放送局WDFMは幾つかの経緯を経て、現在はオハイオ州ディファイアンスにあるラジオ局であり、オハイオ州はペンシルベニア州の西隣にある州だ。

 ただし以前は、インディアナ州フォートウェインにあるラジオ局であった。オハイオ州での営業開始が1985年なので、このコンサートが行われた1963年はインディアナ州フォートウェインにあり、フォートウェインをカバーしているラジオ局であったと推測できる。

 インディアナ州はインディアナ州の西隣に位置する。つまりコンサートが行われたペンシルベニア州の、西隣の西隣にインディアナ州は位置している。

 どうでも良いといえばどうでも良いのだが、WDFMで放送されたと言うことに、私は疑問を感じる。

(WDFMについてはWikipediaを参考にした)



【ついでにフォト】

tp04014-107

2004年 香港 


(2023年1月31日掲載)