19630119-02

The Inchworm (Frank Loesser)
(10分21秒)



【この曲、この演奏】

 1962年欧州ツアーで何度も演奏されたこの曲が、ペン・ステートでも演奏されました。

 10分間に渡り、コルトレーンがソプラノ・サックスで吹き続けています。ここではこの曲が持つ楽しい雰囲気を表現するのではなく、人生の厳しさを描いているように感じました。

 各楽器の録音レベルの違いもありますが、時にギャリソンのベースがコルトレーンにぶつかっていく場面があり、またマッコイのピアノが強い主張を始める場面もあり、聴き所ある10分間でした。



【エピソード、主催団体】

 このコンサートは、 The Penn State Jazz Club が主催して行われた。(資料07)

 この団体は日本で言えば、大学のジャズ研といったものであろう。ネットを見ると、Facebookに Penn State Jazz というアカウントがある。また2022年の8月に「The 22nd Annual Penn State Jazz Festival 」という催しが開かれ、ウィントン・マルサリスのリンカーン・センター・オーケストラが出演している。

 想像で言うならば、1963年のコルトレーン出演の The Penn State Jazz Club 主催のコンサートが、幾つもの変化を経ながら、今の The Annual Penn State Jazz Festival に結びついているのであろう。



【ついでにフォト】

tp04010-032

2004年 香港 


(2023年1月28日掲載)