19651123-03

Love (John Coltrane)    (8分10秒)



【この曲、この演奏】

 組曲「メディテーション」の後半の最初の演奏です。9月2日のカルテットでのセッションでは最初に演奏されました。そこでは、喜びを素直に受け入れるかのコルトレーンの演奏が、印象深かったです。

 この日の6人編成での演奏では、ギャリソンの2分半近くのベース・ソロから始まります。そして静寂と馴染んでいるベースにコルトレーンのテナーが加わり、そよ風の如き演奏となります。20秒ほどしてシンバルと共にグループでの演奏となり風が少し強まりますが、そこでも草原にいる雰囲気には変わりありません。ただこの演奏ではドラムスが二人というのは、邪魔しあっている感があります。

 ファラオのテナーが顔を出し始めたところで、次の「Consequences」の演奏となっていきます。



【エピソード、エルヴィンの片頭痛】

 一九六五年末、マッコイ・タイナーが最初にバンドを離れた。そして一九六六年一月末にエルヴィンが去った。なぜ脱退したかについて、彼らはともに同じような理由を挙げている。

 「彼はもうひとりのドラマーを入れた」とエルヴィンはホイットニー・バリエットに語っている。「わたしはもう自分のやっていることを聴くことができなくなった。あれじゃ、あまりに行き過ぎだ。私に言わせれば、まったくばかげている。わたしはすべてにおいてフラストレーションがたまっていた。だから、これ以上やっていけないと、感じたままを言うしかなかった。コルトレーンはあせったと思うよ。この二、三週間、わたしはずっと片頭痛に悩まされていたんだ」

 こうして世に言う黄金のカルテットは終わりを迎えた。

(資料03より)



【ついでにフォト】

tp15007-143

2015年 みなとみらい


(2021年9月11日掲載)