19571213-04

Soft Winds (Benny Goodman)  (13分46秒)



【この曲、この演奏】

 ベニー・グッドマンが1939年に初演した曲で、アート・ブレイキーが取り上げたことで、ハードバップ期に取り上げられるようになった曲です。(資料14)

 コルトレーンのこの曲の演奏記録は本セッションだけですが(資料06)、ガーランドはこの4年後にプレスティッジのレコーディングでこの曲を取り上げています。(資料08)

 ガーランドが7分、コルトレーンが3分、そしてバードが2分のソロをとっていきます。

 資料11にはガーランドのソロについて、「ソロイストのガーランドがスティームローラーのごとく段々と弾みをつけ、最後に力強いブロック・コードで(マッコイ・タイナーがその数年後よくやったように)コルトレーンの入場をお膳立てをする」とあります。

 決してガーランドはコルトレーンの引き立て役ではありませんし、楽しく気分良く7分のソロを聴かせています。ただコルトレーンのソロになるとガーランドが実に控えめなバッキングなので、この意味からは確かに資料11指摘のような後年の演奏が垣間見れるものです。

 コルトレーンがベニー・グッドマンの曲を演奏したのは、記録がある限りではこれだけのものです。そんな意味でも関心を持つものです。



【エピソード、1951年のフィラデルフィアにて】

 1951年の始め頃(多分4月)、ガレスピーバンドを辞したコルトレーンは、家族が住むフィラデルフィアに戻った。既に従姉妹のメアリーもそこに住んでおり手狭であったため、コルトレーンは復員兵士の貸付制度を利用して、また母親が長年の家事手伝い仕事で貯めたお金と合わせて、家を購入した。

 フィラデルフィアに住まいを得た後にコルトレーンは、グラノフ音楽学校に入学した。ガレスピーとパーシー・ヒースの推薦状があったこともあり、すんなりと入学できた。デニス・サンドルが音楽理論の教師となり、マシュー・ラステリからサックスのレッスンを受けた。その時のコルトレーンはテナー・サックスを持っており、練習も勉強も演奏も全てテナー・サックスに集中した。(資料01)



【ついでにフォト】

tp04011-117

2004年、香港


(2019年10月29日掲載)