2001年1月22日(月)の新聞から

トップ記事

日経「大同生命が株式会社化、来年4月、生保で初、財務基盤を強化、上場を目指す、契約内容は維持」
 記事に通りに大同生命は2002年4月に株式会社の組織変更し、また同時に東京証券取引所市場第一部・大阪証券取引所(現・大阪取引所)市場第一部市場に上場しました。(ウィキペディアより)

 2018年生保の保険料等収入ランキング上位5社を見ますと、株式会社組織は第一生命とメットライフの2社であり、日本生命・明治安田生命・住友生命の3社は相互会社組織であります。


読売「米社会の統合強調、就任演説、ブッシュ政権発足」
 共和党のブッシュ新大統領は、54歳でした。


朝日「額賀・村上氏の喚問容認、KSDで自・公幹事長」
 KSD事件(ケーエスデーじけん)は、財団法人「ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団」(現:あんしん財団)の創立者古関忠男が、「ものつくり大学」設置を目指し、数々の政界工作を自由民主党議員に対して展開したとされる汚職事件です。(ウィキペディアより)

 額賀氏はKSDから1500万円の資金提供を受けていましたが、立件はされませんでした。しかしこの記事の翌日には、経済財政政策担当大臣を辞めました。

 また「参院のドン」と呼ばれていた村上氏は本事件に積極的に関わっており、議員辞職・離党後の3月1日に逮捕されました。最終的に村上氏には2008年に、懲役2年2か月追徴金約7280万円の実刑判決が確定しました。


この日の読売新聞から

気になった記事
 9面 経済面に「進まぬデビットカード、クレジットと競合」との記事があります。私はデビットカードの利点が分からず、使ったことがありません。クレジットカード、そして交通系プリペイドカードで十分と思っており、最近の「なんとかPay」にも同様の考えです。


目にとまった広告
 5面にアスクルの全面広告があり、「無料デス」として、カタログの無料お届けをアピールしています。アスクルはあっという間にう日本中の事務所に広がりました。それまでの調達先であった町の文房具屋さんが心配ですが、アスクルはその町の文房具屋さんと組んだ事業展開をしているようですね。


TV欄を見ると
 NHK 19:30からの「クローズアップ現代」は、「ボーナス5000万円、昼食290円」との内容です。想像するには金融系の人で、常に数台のPC画面と格闘している方々で、昼食の時間さえ確保できない人たちがテーマんおでしょうか。高給鳥ですが、命をすり減らす仕事のように思います。