1958年10月1日(水)の新聞から

トップ記事

日経「ナベ底で迎えた下半期、各企業はどう臨むか、低姿勢で好転を待つ、一部には強気の構えも」
 神武景気が終わり、昨年後半から急速に不況となっていった日本ですが、そこはまさにこの時期であり、この後に岩戸景気に向かっていきます。


読売「ソ連 核実験再開か、微気圧振動を観測、気象庁発表、昨夜 日本各地で、北極圏かシベリア」
 ソ連はこの年にも多くの核実験を行った記録がネット上にありますが、このトップ記事との関連する情報は得られませんでした。


朝日「政府演説を厳しく追及、浅沼社会党書記長、中共承認の時期、日米安保条約は解消へ、勤評強行 やめよ」
 1960年3月には社会党委員長となった浅沼稲次郎氏ですが、1960年10月12日に日比谷公会堂で開催された3党首立会演説会で演説中に当時17歳の反共主義者少年山口二矢に刺殺され、非業の死を遂げました。(ウィキペディア)


この日の朝日新聞から

気になった記事
 1面に「酔っ払い犯罪厳罰に、東京高検会同で 申し合わせ」との見出し記事があります。酔っ払いによる犯罪について裁判所が責任能力を理由に軽い刑罰を言い渡していることを、重視してのものです。例として記事では、横浜地裁であった、検察求刑が8年の酔っ払い米兵に対して無罪を言い渡した、メーテン事件をあげています。


目にとまった広告
 4面下に「第5回 全日本自動車ショウ」を案内する広告があります。10月11日から20日まで、場所は後楽園(競輪場)、入場料は大人30円、子供は20円です。1954年から始まったこの見本市は、1964年からは東京モーターショーとの名称になり、現在まで続いています。毎年開催で始まりましたが、1975年からは隔年開催となっています。


TV欄を見ると
 KRテレビ 12:40から「ご飯とパン」との番組があり、酒井寅吉が出演しています。
 ネット情報で酒井寅吉はジャーナリストと分かりましたが、この番組については情報を得られませんでした。