1950年2月1日(水)の新聞から

トップ記事

日経「米三軍首脳 昨夜到着、極東の情勢討議」

読売「復旧工事を台なし、一時は中央線の送電停止も」
 私がいつも利用している図書館には、この年の読売新聞の縮刷版が無く、ヨミダスで調べましたが、ヨミダスにも全国版一面のデータがなく、三多摩版のトップ記事を書きました。

朝日「米三軍の首脳 昨夜到着、台湾・中国を検討、ブラッドレー大将 来日の目的説明


この日の日経新聞から

気になった記事
 3面に「みそ、しょう油 自由切符制に」とあります。昨年から生産過剰気味とのことです。一気に統制廃止とはせず、フリークーポン制を導入するとのことです。

目にとまった広告
 2面にバルコム貿易商会の小さな広告があり、「カーボン紙 発売中」とあります。1980年台半ばまでは、どの事務所にもカーボン紙があったかと思います。ノンカーボンの普及やIT化の急速な普及により一気に存在感が無くなったカーボン紙ですが、今でも需要はあり、ネットショップで簡単に購入できます。
 なおバルコム貿易商会についてですが、ネットから明確な情報は得られませんでした。

TV欄を見ると
 日本でのTV放送開始は1953年2月1日なので、今回の紙面にはTV欄がありません。
 またラジオ欄は第一と第二との二局が掲載されています。これは当時の特殊法人日本放送協会ことであり、民放ラジオ放送は翌年からとなります。