2002年12月19日(木)の新聞から

トップ記事

日経「主力行から買い取り、不良債権、再生基金を設立、回収機構と制作投資銀」
 整理回収機構(RCC)の金融機能の再生及び健全化との役割は必要なことだったのですが、その中で本来ならば淘汰されていく企業の延命とのものもあり、その評価はこれから出てくるのかと思っています。


読売「年金減額0.9% - 1.0%、ODAは5.8%、来年度予算閣僚合意」
 夫婦での毎月の年金減額は、厚生で2100円、国民で1200円とのことです。今や豊かな老後は遠い夢となり、死ぬまで働けと言いたげな政策が出ております。


朝日「久間議員秘書 4000万円受領、関空2期工事巡るコンサル報酬、業務は他社へ委託」
 これについてはこの時期に新聞を賑わしていましたが、結局はうやむやになったようです。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 10面に「ソニーと松下、OS共同開発、デジタル家電向け」との見出しがあります。リナックスをベースにして、2003年春を目標にするとのことです。ネットで調べますと、この記者発表に関してはいくつも当時のページが残っていますが、これがどうなったのかは情報を得られませんでした。


目にとまった広告
 1面の天気コーナーにタウンページの広告があり、「電話でお店、会社探し、おしえてタウンページ」と宣伝しています。私は13年前にこの街に引っ越してきた年から、タウンページを受け取っています。何か役立つ場面があるだろうと最新版は常に置いてありますが、それを広げた記憶はありません。


TV欄を見ると
 NHK教育 23:30から「おとことおんなの生活学」との番組があります。私は全く知らない番組ですが、ネットで調べますと1994年にはこの番組があったようです。