1997年6月11日(水)の新聞から

トップ記事

日経「元副頭取ら4人を逮捕、第一勧銀、藤田副頭取も追及、88億円利益供与、商法違反容疑、東京地検」

読売「第一勧銀、元副頭取ら4人逮捕、迂回融資88億円、対総会屋、利益供与の疑い、東京地検」

朝日「一勧元副頭取ら4人逮捕、東京地検、う回融資関与容疑、組織ぐるみ否定できない、杉田次期頭取」

 総会屋の小池隆一へだけではなく、監督官庁へも金が流れており、10年で総額460億円が動き、一勧11人の逮捕者を出した事件でした。ここで起きた大蔵省接待汚職事件は大蔵省解体につながりました。


この日の日経新聞から

気になった記事
 16面消費産業面に、「高級魚介類、自前で養殖、飲食チェーンのはや」との見出しがあります。神戸の物流センターの4階に、2トンの水槽を三機用意し、初めはヒラメにフグ、その後にオコゼやアワビを養殖するとの記事内容です。

 ネットを見ますと、「はや」との飲食チェーンが関西にありますが、焼肉が主のものです。また記事にある養殖についての情報は、ネットから得られませんでした。想像で言うならば、高く経営を狙ったが上手くいかずで終わったとのことなのでしょう。


目にとまった広告
 39面社会面に「大きさが活きる」とのコピーで、ゴルフクラブのアイアン・ヘッドの写真付きの広告があります。会社名は書いてませんが、「Armour、アーマー」とのブランド名です。ネットで見ますと、「Under Armour」とのブランド名でのゴルフウェアが見つかりました。


TV欄を見ると
 テレ朝 9:55から「渡辺篤の建物探訪」が放送されています。この番組は1989年に始まり、今に続く人気番組です。昨年2019年には放送1500回、30周年となった番組です。