1996年3月25日(月)の新聞から

トップ記事

日経「松下が進出、衛星デジタル放送、事業会社に出資、月内に10 %」
 ディレクト・TV・ジャパンへの出資とのことです。ディレクトTVは1997年から放送を開始しましたが、2000年にはスカイパーフェクトに統合され、ディレクト・TV・ジャパンという会社は精算されました。なお現在のスカパーJSATホールディングスの主要株主に松下の名はありません。


読売「与党・大野氏が圧勝、参院岐阜補選、住専国会 空転打開 弾みも、新進・共産候補を破る」
 大野つや子氏のことで、夫・明氏の死去による補選でした。


朝日「新進 ピケ解除を検討、与党推薦の大野氏圧勝、参院の岐阜補選、住専手直し焦点に、国会正常化きょう折衝」
 新進党は住専問題に絡み、衆院予算委員会室を封鎖しているとのことです。


この日の読売新聞から

気になった記事
 1面とスポーツ面、そして社会面には、「日本サッカー五輪出場」の記事が大きくあります。これから4ヶ月後に「マイアミの奇跡」となります。


目にとまった広告
 2面下に角川書店の広告があり、いくつもの書籍を宣伝していて、その中に「高杉良 経済小説全集、全15巻」があります。書店の文庫本コーナーに高杉氏の本が結構な量で並んでいるのが、私には強く印象に残っています。特に香港の日本人本屋では、すごい人気でした。


TV欄を見ると
 テレ東 16:00から「総理大臣杯競艇中継」があり、蛭子能収氏が出演しています。鳳凰賞競走ともよばれるこのSG競走、この年は47歳の中道善博選手が優勝しました。