1994年4月16日(土)の新聞から

トップ記事

日経「新政権へ きょう政策会議、社・民、羽田首相で連立維持、さきがけ閣外協力」

読売「与党、きょうから政権会議、税制、北朝鮮など4項、新合意めざす、さきがけは不参加」

朝日「連立維持で政策会議、羽田氏擁立へ動き出す、さきがけ閣外協力」

 羽田内閣は4月28日に誕生しましたが、2ヶ月後の6月30日で終わりました。社会党の連立離脱による少数与党での政権発足となり、まさに予算管理内閣で終わった内閣でした。この次の内閣は、自社さ連立政権による、村山内閣でした。


この日の日経新聞から

気になった記事
 政権の行方関連の記事で紙面が埋まる中で、1面に「アイス五社と製販提携、セブンイレブン」との見出しがあります。セブンイレブンがアイス菓子分野で、森永乳業・雪印乳業・森永製菓・赤城乳業・ハーゲンダッツジャパンと提携するとの内容です。森永が2社入っていますが、乳業と製菓は兄弟会社です。乳業は名の通りに乳製品が得意分野で、アイスクリームが主力商品の一つになります。製菓はビスケットが得意分野であり、その強みを活かしたアイス商品が並んでいます。

 この製販提携の中には明治が入っておりません。明治も乳業と製菓がありましたが、2009年に経営統合となりました。


目にとまった広告
 7面に「リーガ・ロイヤル・ホテル早稲田」の広告があります。「グランドオープンまであと15日」と書いてあります。127室のホテルで、地下鉄駅から徒歩7分に立地しているとのことですが、広告内に住所は書かれていません。現在では「リーガ・ロイヤル・ホテル東京」という名で営業しています。私はこの広告を見た時に海外でお世話になっていたリーガルホテルと勘違いしましたが、関係は内容です。


TV欄を見ると
 WOWOW18:00からは「女子プロレス」で、対戦カードは「デビル x 長与」です。WOWOWは設立の時から格闘技には力を入れておりますが、私は女子プロレスを扱っていたことは知りませんでした。