1990年9月19日(水)の新聞から

トップ記事

日経「法人・個人に一律課税、新土地保有税、税収 減税財源に、固定資産税 評価額上げも、政府税調土地小委」
 1973年に創設された地方税に、特別土地保有税があります。この見出し記事は、その国税版とのことなのでしょうか。いずれにしても実現せず、また地方税の特別土地保有税も2003年から新規課税が停止されています。


読売「毎週水曜日は交通量規制、NOx対策で都、11月から、10-30%削減、運送業者に要請」

朝日「東欧が緊急援助要請、湾岸危機制裁で経済苦境、ポーランドなど3国、日本 貢献拡大か」


この日の朝日新聞から

気になった記事
 25面 都民版に「保管中の切手着服、地裁八王子支部事務官、24万円分」との見出し記事があります。警察や検察の着服事件は目にすることがありますが、裁判所の職員による着服事もネットには幾つか見受けられます。


目にとまった広告
 29面は、300社ほどの求人広告で埋め尽くされています。その中に「排骨ラーメン陳 チェーン本部」のものがあり、月23-30万円で店長候補を求めています。このラーメン店チェーンの情報は、ネットから得られませんでした。ちなみに私が生まれ育った町に、揚子江という中華屋さんがありました。そこの排骨麺と排骨飯は、素晴らしい味でした。


TV欄を見ると
 NHK教育 20:45からの「解説委員室」では、「高騰した土地の活用」との内容での放送です。バブルによる地価のピークは、この時期あたりでした。