1989年8月9日(水)の新聞から

トップ記事

日経「海部新総裁を選出、自民両院総会、第一回投票で279票、林氏120票、石原氏48票、新政権あす誕生」

読売「海部首相きょう指名、新内閣、今夜誕生、総務会長唐沢氏が有力」

朝日「海部政権きょう発足、三役人事遅れる、松永駐米大使の外相起用難航」

 海部内閣は8月10日に発足、1991年11月まで続きました。見出しに名前が出ている中では、総務会長は読売報道の通りに唐沢氏、そして外相は中山太郎氏となり、朝日報道の通りに松永信雄は起用されませんでした。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 多くの新政権記事の中に「ソ連、短期政権と予測」との見出しがあります。当時の自民党内の不安定さを考えれば当然の判断と思いますが、結果的には818日続きました。


目にとまった広告
 25面には英会話学校の広告が並んでいます。イコ外語学院、NOVA外語学院、英会話PAX、ASAコミュニィティ・サロン、ECC英会話、イーオン、国際アカデミー、学研ホワイトハウスの8校です。この中で今でも校名ほぼそのままで残っているのは、NOVA、ASAコミュニィティ・サロン、ECC外語学院、英会話イーオンの4校です。


TV欄を見ると
 NHK 22:00は「びわ湖水の祭典」で、出演は「秋吉敏子ニューヨークジャズオーケストラ」です。この「びわ湖水の祭典」ですがネットで調べますと、1992年に第10回が開催されたのは確認できました。次に秋吉さんのビッグバンドの名前ですが、この名称を使っていたことが確認できませんでした。このイベント用に編成したバンドだったのかもしれません。