1989年10月15日(日)の新聞から

トップ記事

日経「食料含め8000万ドル供与、ポーランド・ハンガリー支援、国際会議で政府表明へ、西側へ協同体制整う」


読売「県警 捜査不手際認める、愛知の少女誘拐、5回も追跡に失敗、警察庁が事実調査、審議官派遣、追われて脱輪 殺す、浦山自供」

朝日「殺害、取り逃がした直後、少女誘拐、浦山自供、脱輪し首絞めた、警察庁 捜査ミス調査、埋めた時 息合った?解剖結果」

 この誘拐事件は、飲食店経営で借金が重なった27歳の男性の犯行でした。1994年に名古屋地裁で無期懲役判決があったとのことですが、確定判決はネット上で見つかりませんでした。また埋められた際に息があったとのことです。さて愛知県警への処分ですが、全く情報を得られませんでした。


この日の読売新聞から

気になった記事
 5面国際面のプロフィルというコラム、この日は「獄中11年、建国の闘士」として、この日に来日するジンバブエのロバート・ムガベ大統領を取り上げています。ムガベ氏の功績は多々あるようです。
 しかしながら国防軍にクーデターを起こされ、昨年11月に大統領を辞任する表明を行いました。やはり37年間もトップに君臨すると、どんな人でも人々は不満を抱くのでしょうし、本人も独裁者になっていったのでしょうね。


目にとまった広告
 アサヒビールの全面広告に「色も香りも味わい深い。これがグルメのビール」として、「アサヒスーパーイースト」なるビールの広告があります。
 私はスーパードライは発売の時から愛飲していましたが、この商品は初耳です。ネットで調べたところ、3年間だけの販売であったようです。ビール好きから高い評価を得たようですが、「3段階発酵法」という手間がかかり管理が難しく、通常のビールよりは劣化しやすいのが問題だったようです。これらがありながらもヒットしていれば現在も販売されていたのでしょうが、一般には浸透しなかったようです。


TV欄を見ると
 日曜午後のTV欄といえばスポーツ番組が人気であり、この日は日テレ15:30から「’89ポラロイド杯ゴルフダイジェストトーナメント」が放送されています。ゴルフダイジェストのトーナメントがあったのは知っておりましたが、ポラロイドとのトーナメントは初耳でした。
 これについてネットで調べたのですが、少なくともこの年と1986年には開催されていたようです。因みにゴルフダイジェストのトーナメントは、1973年の杉原輝雄優勝から1997年のブラント・ジョーブ優勝まで続いておりました。