1983年2月27日(日)の新聞から

トップ記事

日経「政府 民間の公共事業 後押し、法規制見直し検討、税・財政面で優遇措置、近く官民共同で研究会」
 1999年にPFI(Private-Finance-Initiative)法がわが国で制定され、今までに180を超える事業が行われました。


読売「予算案、自民、強行採決固める、今週一気に緊迫化、衆院委、年度内成立へ限界」


朝日「大幅赤字 ここにも、特別会計や政府機関、林野は七千億円に、58年度末累積赤字、住宅公庫も悪化」
 記事では他にも、厚生保険をあげています。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 3面総合面に「反核憎けりゃ映画まで、レーガン政権 上映禁止」との見出し記事があります。記事にはその対象が、医師の作った反核映画、カナダの環境保護グループによる公害映画としていますが、映画名の記述はありませんでした。


目にとまった広告
 22面社会面に「総合商社 太知」と書かれた広告があります。中東に多くの支店があり、家電や食料品を扱っているとのことです。この会社は私は知りませんでしたが、現在は太知ホールディングスとの社名で活躍しているようです。


TV欄を見ると
 NHK教育の18:00からの番組は「サラリーマンライフ」で、この日のお題は「共働き夫婦の食事考」とのものです。どんな内容だったのか、少し興味があります。