1957年6月21日(金)の新聞から

トップ記事

日経「日米会談 各論に入る、安保条約改定を討議、岸・ダレス 第一回会談」

読売「軍事問題を検討、日米 具体討議に入る、岸・ダレス、双方の立場表明」

朝日「岸・ダレス会談、具体的討議に入る、相互の理解を強調」

 ワシントンで、岸首相とダレス長官の会談が行われました。日本は敗戦から12年が経ちまいしたが、相手国に首相が行っても、米側は大統領が相手をしないようです。

 なお2019年に公開された外交文書で、この会談で米側から要求された秘密保護法について、日本側として意欲を示したとのことです。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 1面下に「米政府 最高裁に上告、ジラード事件、速かな処理を望む、裁判権は政府の裁量、訴状内容」との見出し記事があります。この年の1月に在日米軍演習基地に入った日本人主婦をジラード三等特技兵が撃ち殺した事件は、この記事の後に日本で裁判が行われ、傷害致死で懲役3年(執行猶予4年)の有罪判決となりました。

 1991年に公開されたアメリカ政府の公開文書で、「ジラードへの処罰を最大限軽く(殺人罪でなく傷害致死罪で処断)することを条件に、身柄を日本へ移すという内容の密約が日米間で結ばれていた」(ウィキペディア)が明らかになりました。


目にとまった広告
 1面の紙名下に「大和製衡」の広告があり、「総金属製台秤」を宣伝しています。広告には天秤ばかりのイラストが掲載されています。兵庫県明石市が本社のこの会社は大正9年の創業で、今でも活動しており、またイラストのような秤も「さお式の機械式台はかり」としてカタログにあります。


TV欄を見ると
 KRテレビ 13:05からの「漫才」には、リーガル千太・万吉が出演してます。戦前から活躍し大人気だった千太・万吉の弟子には、リーガル天才・秀才がいます。