1955年1月1日(土)の新聞から

トップ記事

日経「国際収支の健全化を推進、十億ドル台を期待、30年度の実質保有外貨」
 世界との通商が今後ますます激しくなるための対策とのことです。

読売「日本再建の方途、本社主催 四党首座談会(上)、新中国を再認識せよ、交通・貿易の推進必要」
 鳩山一郎総裁(民主)、緒方竹虎総裁(自由)、鈴木茂三郎委員長(左派社会)、河上丈太郎委員長(右派社会)の4名での座談会です。

朝日「西独再軍備可決、パリ協定ついに承認、フランス国民会議、賛成二八七、反対二六〇」
 この年に西独はドイツ連邦軍を編制するとともにNATOに加盟、また東独は同年にワルシャワ条約機構に加盟すると共に翌1956年に国家人民軍を編制しました。


この日の日経新聞から

気になった記事
 1面下の小さな記事は「きょうから新市発足」との見出しです。会津若松市、深谷市、小牧市、尾西市、観音寺市、伊豫市の6つの市が新年に誕生したとの内容です。

 因みに尾西市は2005年に一宮市に編入されました。また伊豫市は2005年に伊予郡中山町と双海町と合併し、伊予市となりました。


目にとまった広告
 正月ということで、映画6社の広告が12・13面下に並んでいます。興味深い作品が多いのですが、全23作品の中で私が知っている作品はありませんでした。その中でぜひ見てみたいと思ったのは、東宝の「鶴田・三船の男性No.1」という映画です。「迫力が物言う男対男、ネオンに踊る恋と恋」との宣伝文句が添えられており、岡田茉莉子と越路吹雪が共演しています。ビュイックの牧(三船)とラッキョウの健(鶴田)が活躍する内容だと、ネットに情報がありました。


TV欄を見ると
 NHK12:15から「青春スイート娘」という番組が放送されています。おそらくはドラマだと思うのですが、ネットには情報がありませんでした。