2004年4月12日(月)の新聞から

トップ記事

日経「イラク人質解放難航、犯人側が釈放声明 24時間内実現せず、政府 救出に全力」

読売「邦人救出進展せず、24時間内解放 期限過ぎる、政府 早期解決全力」

朝日「人質解放 動きが停滞、犯人側声明 24時間過ぎる、政府 情報確認急ぐ」

 4月7日に34歳、32歳、18歳の3名が誘拐され、4月17日に3名が解放されました。この最中の14日に別の日本人2名が誘拐され、17日に解放されました。この2名は、渡辺修孝氏と安田純平氏です。


この日の読売新聞から

気になった記事
 12面に「アメリカ健聞」というコラムがあり、この日は「スナック菓子だらけの学校」との見出しでした。アメリカでは学校内にスナック菓子を売る売店と自販機があり、家庭で肥満への対応をしても無駄との内容です。


目にとまった広告
 1面にシガリオの広告があり、「玄米香琲、ブラックジンガー」という商品を宣伝しています。この会社は1998年に設立され、現在に至るまで玄米を中心にした食品を扱っています。ブラックジンガーは今でも同社の主力商品のようです。


TV欄を見ると
 テレ東 22:00の新葉組は「快適!住まいるナビ」で、この日は「理想の田舎暮らし」とのテーマです。この番組は半年で終了しましたが、レギュラー出演者は、薬丸裕英、藤村俊二、南野陽子と豪華なものでした。この日のテーマの田舎暮らしですが、最近の情報番組では「こんなはずではなかった、田舎暮らし」とのものが多いですね。