2003年7月19日(土)の新聞から

トップ記事

日経「地銀と株持ち合い縮小、大手銀、半年で58行、収益重視へ見直し」

読売「辻元前議員逮捕、土井党首元秘書も、政策秘書給与 1800万円詐欺容疑」
 この記事は日経・朝日でも一面で報道しております。記事によると検察は当初、在宅のままで書類送検する考えだったとのことです。しかし本人が任意の取り調べに対して、「私はこういう人間なので早く終わりにして」と元議員であることを誇示したり、容疑については「秘書給与の件はワーク・シェアリングよ」などと供述していたため、逮捕による身柄拘束となったとのことです。

 辻元氏は、逮捕後は口裏合わせの事実を認め、2004年2月に懲役2年・執行猶予5年の有罪となり、2009年に猶予期間を何も刑事事件を犯すことなく終えました。それどころか、2005年には衆議員として政界に復活し、更に猶予期間終了後すぐに国土交通副大臣になったのです。

朝日「特急横転、3人ケガ、JR長崎線、落石に乗り上げか、線路脇水田に転落」
 この事故について読売は1面に記事を掲載していますが、日経は社会面への掲載です。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 13面社会面に「DVD,VHSを逆転へ、04年度販売、松下見通し」とあります。これはレコーダーの話で、DVDの価格が下がり、VHSの買い替え需要と重なるのがその見通し理由とのことです。

目にとまった広告
 16面スポーツ面下の週刊現代の広告に、同日発売号の見出しが掲載されています。トップは「金正日の核と軍隊、なめてはいけない、元北朝鮮大使が初めて明かす」です。今に続く話であります。

TV欄を見ると
 NHKは日本人大リーガー花盛りであります。衛生第1は8:00から松井出場試合で11:00からは石井出場試合、そして総合では 9:00からイチロー出場試合を放送しております。