2002年10月13日(日)の新聞から

トップ記事

日経「工場の閉鎖・休止加速、大手100社で国内180件、1-9月」
 前年より五割増であり、その内容は中国への移転と買収・合弁による工場の統廃合とのことでした。私は仕事を通して、この時期の中国の華南への工場移転を多数見てきました。


読売「FTA(自由貿易協定)、外交の切り札に、外務省が指針、東南ア・韓国優先」
 今までにシンガポール,メキシコ,マレーシア,チリ,タイ,インドネシア,ブルネイ,ASEAN全体,フィリピン,スイス,ベトナム,インド,ペルー,オーストラリア,モンゴルと、15の国・地域とのFTAが発行しています。そしてTPPも署名は2016年2月に終えているのですが、アメリカ大統領の思いつきで止まっている状態です。


朝日「他人の精子利用年1100組、国内の人工授精、親族の違反提供も、昨年・本社調査」
 大半は匿名の学生であり、他には海外の精子バンクからの提供もあるとのことです。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 3面に「普及スピード、高速といかず、家庭用光ファイバー通信、9月末でやっと10万回線」とあります。NTTが世界で初めて実用化した、超高速通信サービス(FTTH)の普及に苦戦している様子を伝えています。この時期はこのように苦戦だったようですが、今では着実にFTTHが普及しているようです。

目にとまった広告
 1面紙名下の広告には「白松がモナカ、白松がヨーカン」とあり、「白松がモナカ本舗」と書かれています。まず、会社名は株式会社白松がモナカ本舗であります。私は知らなかったのですが、「白松がモナカ、白松がヨーカン」は、かなり有名な宣伝文句とのことです。私のパソコンはiMacですが、「しらまつ」と入力した時点で「白松がモナカ」が候補表示されておりました。

TV欄を見ると
 TV欄 テレビ東京21:20から「シカゴマラソン2002」が放送されています。渋井陽子選手が出場との記述が書かれています。結果は渋井選手が当時日本歴代2位のタイムで、3位となりました。男子部門では、高岡選手が日本最高記録となる2時間6分16秒で3位となりました。しかし男子は放送されていなかったようです。高岡選手の記録は、今年の東京マラソンで設楽選手が5秒縮めて更新するまで、15年間にわたり破られませんでした。