2001年2月15日(木)の新聞から

トップ記事

日経「自社株買い 半数が検討、主要211社 本社調査、3年内3割、資本効率を重視」


読売「民間人2人 操艦関与、衝突米原潜、艦隊司令官認める、緊急浮上時 舵とスイッチ」
 この月の10日に起きたえひめ丸事故に関する記事です。この事故に関して米軍からの逮捕者はおりませんでした。


朝日「首相 無償でゴルフ会員権、4000万円で知人購入、税法上問題も、原潜事故時もプレー」
 森首相(当時)のことであり、会員権は名門 戸塚カントリーであります。因みに現在の相場は1600万円ほどです。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 13面に「音楽はネットで有料で時代へ、東芝も配信参入、低価格化が課題」とあります。この時期には誰でもネットに接続できる環境になってきておりました。当然ながら音楽の売り方(=買い方)にもネットが関わりはじめていたのです。この時期の配信とは、1曲幾らで売りますよ、とのものです。そしてこの販売方法も古いものとなり、今の主流は月額料金制で好きなだけ聴けるとのサービスであります。パッケージメディアにこだわる私には、縁のないものであります。


目にとまった広告
 35面地方面(東京)に、メディカルメイトという会社の広告があり、「お食事宅配します」と宣伝しています。この会社は1987年に設立された医療関係の会社で、現在でも活動している会社です。しかしながら、この広告の食事宅配は今では行なっていないようです。
 食事宅配事業はいろんな観点から需要が広まってきている現在です。


TV欄を見ると
 日テレ21:00の「どっちの料理ショー」は、「チャーシューまん対チーズバーガー」であります。この番組は1997年から2006年まで続いた人気番組でしたが、その中間時点であるこの時には、そのメニュー選択は細かな方向に行っていることが伺えます。