2001年2月14日(水)の新聞から

トップ記事

日経「追加的な金融緩和示唆、米FRB議長、今年成長率2-2.5%に下方修正、景気先行警戒、日銀利下げ1.4%割れ」
 今に続く低金利時代の幕開けでした。当時のFRB議長は、歴代の中でも大物、グリーンスパンでした。

読売「局長会食費 元室長が補てん、機密費流用、外務省幹部が証言、省ぐるみ裏金化」

朝日「マストに抱きつき生還、すぐそば原潜の姿、衝突後5分、船尾から沈没、水産高生 米運輸安全委に証言」
 10日(日本)におきた大惨事、愛媛県立宇和島水産高の練習船えひめ丸が、オアフ島沖で、浮上してきた米原潜に衝突され沈没、乗務員の35人のうち、えひめ丸に取り残された教員5人、生徒4人が死亡し、救出されたうち9人がPTSDと診断されました。


この日の読売新聞から

気になった記事
 4面政治欄に「自民若手に言論統制、TV出演事前連絡を、発言は全党的立場で、参院選に危機感抱く」とあります。危惧していた幹部は古賀に野中。当時の首相は森。
 KSD事件があり、そしてえひめ丸事件の時には森首相はゴルフを続けており、さらにはそのゴルフ場の会員券問題まででて、首相交代論がでておりました。
 結果的に首相は4月26日に小泉にかわり、小泉人気で何とか7月の参院選に自民党は勝利しました。


目にとまった広告
 河出書房の広告に「メシマコブがガンに効く」とあります。昔から今も健康モノは常に新しいネタを探していますね。


TV欄を見ると
 テレ朝19:00「興奮!感動!!初公開!ユニバーサルスタジオ日本上陸緊急直前SP」とあります。私、UFJはディズニーランドの二番煎じと思っていましたが、大成功となりましたね。