1999年1月19日(火)の新聞から

トップ記事

日経「在職年金 65ー69歳も減額、報酬比例と月収の合計、37万円以上対象、政府・与党」


読売「海外先物で90億円詐取、取引損装い 750人から、警視庁 都内の2社捜査」
 エクセレントとその関連会社のコアクリエイションの2社が、捜査対象とのことです。シカゴの取引所での取引を装い、「ミシシッピ川の洪水で大豆相場が値上がりする」との言葉で騙していたとのことです。なお、ジャパンエクセレント投資法人、そしてコア・クリエイションなる会社がこの2020年に存在しますが、この記事での二社との関係があるのかは、分かりませんでした。


朝日「環境庁 遺族に交付せず、水俣病認定の裁決書、熊本県の抵抗受け、照会に虚偽説明」



この日の朝日新聞から

気になった記事
 3面 総合面に「ルノー、日産と提携交渉、資本参加の可能性も示唆」との見出し記事があります。その後の展開ですが、この1999年の3月に日産はルノーと資本提携を結び、ルノー傘下に入っての会社更生を図ることとなりました


目にとまった広告
 31面 社会面に「イマイ画廊」の小さな広告があり、「買入 棟方志功」と書いてあります。この画廊は今でも銀座にあり、今でも 棟方志功に特化しているようです。


TV欄を見ると
 日テレ・TBS・フジの午後のワイドショーは、三局共に仁科明子の「激白」です。この前年に松方弘樹と離婚した彼女は、この1999年に芸名を仁科亜季子に変えて、芸能活動を再開し、今も現役で活動しています。