1998年7月20日(月)の新聞から

トップ記事

日経「公的年金で一部補てん、厚生年金の積み立て不足、厚生省検討、来年メド導入」

読売「自民総裁選 あす届け出、小渕氏 野党との連立視野、梶山氏 調整インフレ検討、小泉氏 定数削減 選挙改革、3候補インタビュー」

朝日「危機写す本流・清新対決、小渕恵三氏 官僚頼りの惰性経つ、梶山静六氏 大変革期の認識大切、小泉純一郎氏 党が身を切る方策を、自民は変われるか、総裁選3候補に聞く」


この日の朝日新聞から

気になった記事
 3面に「しわ寄せ 日本企業も、不満募る、開港急ぎすぎ、香港新空港マヒ」とあります。
 物流業界にいて、香港に2度に渡って6年駐在した私ですので、数多くの本件に関する話がありますが、それは別の機会に。

目にとまった広告
 11面にサマージャンボ宝くじの広告があり、所ジョージさんが「あす発売開始!」とポーズを決めています。これを見て、てっきり宝くじの広告は所ジョージさんがずっと行ってきたのかと思いましたが、いろんな方が行っていました。所さんは1996年から2006年、そして2015年から今年と、何らかのジャンボ宝くじの広告に出演している、言い換えれば8年間は出演していなかったことになります。

TV欄を見ると
 テレ朝17:00からのニュース番組「Jチャン」に「生出演!!、田中真紀子氏、大乱戦の総裁選を痛烈批判」とあります。凡人・軍人・変人との真紀子氏の3氏評の記憶が蘇ります。