1997年3月3日(月)の新聞から

トップ記事

日経「政府98年度停止を検討、NTT株売却益で公共事業、年1兆円強、財源枯渇、継続に批判」

読売「テロ集団出国先協議、ペルー大統領、ドミニカ共和国へ」
 1996年12月17日に起きた在ペルー日本大使公邸占拠事件は、4ヶ月以上経った4月22日に解決しました。

朝日「新会社2社に各3便、既存3社 シェア格差是正、羽田増便枠配分で運輸省方針」
 この新会社2社の名前が記事に書かれていませんでした。スカイマークエアラインズ(現スカイマーク)や北海道国際航空(現AIRDO)のことでしょう。


この日の日経新聞から

気になった記事
 3面経済に「同一人物に重複通知、基礎年金番号、社会保険庁、数十万件に」とあります。この役所体質はいつになっても改善されないのでしょう。

目にとまった広告
 マキノ出版の雑誌特選街の4月別冊広告に「DVDがやってきた」とあります。家庭用DVDは前年末に日本に登場し、この時はソフトが徐々に揃ってきた時なのでしょう。
 ポストDVDはこの後、2008年2月に規格争いが終結し一挙にブルーレイの時代になると思っていましたが、未だに市販ソフトはDVDだけというのも多いですね。

TV欄を見ると
 テレビ東京17:00「音楽牧場 山崎ハコ」とあります。どんな番組だったのかと思いweb検索しましたが、何も情報なし、短命番組だったのでしょうかね。