1997年12月22日(月)の新聞から

トップ記事

日経「邦銀の不良債権購入、米証券ゴールドマン、地価は底値と判断、来年に最大5000億円」


読売「新井議員に利益供与、日興証券、一任勘定で4000万円、証取法違反の疑い、東京地検が捜査」
 1998年2月20日に、新井将敬議員は都内のホテルで首吊り死体で発見されました。前日には衆議院議院運営委員会で逮捕許諾請求が可決されて本会議で逮捕許諾決議が採決される直前に「最後の言葉だけは聞いてください。私は潔白です」と発言したとのことです。

 警察は自殺と判断しましたが、これには諸説あるようです。(ウィキペディアより)


朝日「海上基地 反対票が53%、名護市民 有権者の44%、賛成票と2372票差、知事の判断が焦点、投票率 82%超す」



この日の日経新聞から

気になった記事
 9面 国際面に「97年の顔は グローブ・インテル会長」との見出し記事があります。「半導体が持つ力が生み出した驚くべき成長に最も貢献した」のが、その理由とのことです。米週刊誌タイムスのマン・オブ・ザ・イヤー、今ではパーソン・オブ・ザ・イヤーと呼んでいますが、これ以降でIT系で選出されたのは、次の2名となっています。

 1999年 ジェフ・ベゾス(Amazon.com創業者)
 2010年 マーク・ザッカーバーグ(Facebook創設者)


目にとまった広告
 7面にNTT移動通信網の広告があり、「アナログ方式携帯・自動車電話サービスの新規契約受付終了」を告げています。アナログ方式携帯が終了したのは1999年(NTT大容量方式)、自動車電話サービスが終了したのは2012年3月のことでした。また会社名がNTT移動通信網からNTTドコモに商号変更したのは2000年のことでした。


TV欄を見ると
 すでに年末番組となっていますが、午前中の民放情報番組はいつもの放送であり、この日は伊丹監督自殺で埋まっていました。