1996年12月7日(土)の新聞から

トップ記事

日経「海外送金に報告義務、口座開設自由化 課税漏れ防ぐ、政府・与党、98年度から、窓口の銀行対象、企業・個人も」
 記事に、「許可制になっている海外での預金口座の開設が欧米並みに自由化」との記述があります。
 私の最初の海外駐在は1993年の香港、着任してすぐに現地銀行の預金口座を開設しましたが、特段なにも日本側の許可を得ていませんでした。この記事の「許可」が必要な場合の条件があるはずだと思いネットで調べましたが、情報は得られませんでした。


読売「国補助金 打ち切りへ、公立医・歯大、大蔵方針、不要廃止第一弾」
 医師不足の時にできたこの補助金制度は、医師が過剰になったので必要なし、との理由のようです。


朝日「週40時間労働 4月実施、2年の指導期間、違反 即摘発はせず、労基審、報告を承認
 一日8時間、週40時間の法定労働時間は、労働基準法第32条に定められています。


この日の読売新聞から

気になった記事
 1面に「不明なお12人、長野の土石流、2遺体確認、8人重軽症」との記事があり、新国界橋が流された写真が掲載されています。蒲原沢土石流災害と呼ばれる土石流災害で、前年に起きた豪雨災害の復旧工事箇所で被害が起きました。なおこの月には長野県は更なる水害被害を受けていました。


目にとまった広告
 38面下にダスキン社の広告があり、「どうして私の街にはミスタードーナッツがないのですか?」と大きく書かれており、「出店のための物件を求めています」とも書かれています。飲食チェーンが出店場所を探す広告は珍しいものです。


TV欄を見ると
 TBS 16:30から「出るまで待てない! 最新ゲームソフト情報」との番組があります。出演者は、小村豊氏です。このようなTVゲーム紹介番組は、この時期にみかけた記憶があります。