1991年10月14日(月)の新聞から

トップ記事

日経「対ソ本格支援へ4条件、G7特別声明、債務に責任体制を、ソ連と合意、来週にもG7D、返済猶予なお協議」

読売「対ソ金融支援に4条件、G7特別声明、計画の明示求める、プラス会合 債務猶予は先送り」

朝日「G7、対ソ金融支援で協調、ソ連と4条件合意、具体化へ代理会議月内に、モスクワ」

 この1991年はソ連が崩壊へ進んだ年でした。8月19日のクーデーター失敗、ゴルバチョフの権威失墜、そんな中でのこのG7の動きでした。この年の12月25日にはソ連が崩壊しました。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 1面に「広島、5年ぶりに優勝、19日から西武と日本一決戦」との見出しがあります。この年のセ・リーグの順位は、広島・中日・ヤクルト・読売・横浜大洋・阪神でした。広島は先発投手では佐々岡が大活躍、最優秀選手・最優秀防御率・最多勝利賞を獲得しました。救援投手では大野が活躍し、最優秀救援投手になりました。また打撃では、野村が最多安打賞となったのです。しかしながら日本シリーズでは、秋山の大活躍などで西武に軍配が上がりました。


目にとまった広告
 1面にテルモの血圧計の広告があります。私はテルモの血圧計のシェアは高いものだと思っていましたが、2018年は3.29%と5位でした。因みにトップはオムロンの54.43%でした。


TV欄を見ると
 日テレ 10:25からの5分番組「ゴルフしま専科」という番組があります。この手の番組はテレ東の専売特許と思っていましたが、日テレにもあったのですね。しかしネット上にはこの番組に関する情報は無し、きっと短命だったのでしょう。