1983年9月25日(日)の新聞から

トップ記事

日経「日米欧政府 40億ドル分担、ブラジル債務、20億 輸銀新規融資、五ヵ国蔵相会議合意へ、残りは返済繰延べ」


読売「候補の酒井,畑野逮捕、東京医歯大教授選不正、双方で現金工作、池園も収賄で再逮捕」

朝日「酒井,畑野を逮捕、東京医歯大教授選汚職、支援争い贈賄工作、池園も再逮捕、五百万円授受認める」

 酒井非常勤講師55歳、畑野講師47歳が、教授選で選ばれるために池園教授55歳にお金を渡した事件です。ネット情報によれば裁判の結果、池園は1年6月の実刑に、酒井と畑野は執行猶予となったようです。



この日の朝日新聞から


気になった記事
 3面 総合面に「医薬品の宇宙工場計画」との見出しの、小さな記事があります。米フェアチャイルド・インダストリーズ社とNASAとの協力で目指す計画とのことです。記事には宇宙での医薬品製造のメリットには触れていません。またネットで調べたところ、この計画が実現したかの情報はありませんでした。


目にとまった広告
 23面 社会面したに、「アニマルズ 日本最終公演」との広告があり、9月28日の厚生年金会館でのコンサートを宣伝しています。アニマルズの横には小さなフォントで、「オリジナル」と書かれています。

 英国のロックバンドのアニマルズは、1963年から1969年まで活動しました。その後、1975年と1983年にオリジナル・メンバーにより再結成され、それぞれ二年間の活動を行いました。なお1968年に来日しましたが、プロモーターとトラブルになったようです。(ウィキペディアより)


TV欄を見ると
 フジテレビ 21:00からの「名人劇場」は、「おもしろ落語三人衆」として、三遊亭円歌、林家木久蔵、桂文珍が出演しています。この三人の中で、三代目三遊亭円歌は2017年にお亡くなりになっています。